習作

100編を目標に空についての小説を書く。

魔法の鉛筆

 しとしとと柔らかな雨が降る。古魔導書が床に積んであるために昼間でも薄暗い室内の窓から見える紫陽花の葉にはかたつむりがのろのろと這っている。今日はもう5月だというのに肌寒く、火をくべられたレンガ造りの暖炉のそばにある安楽椅子に腰かけながら、私は憂鬱そうに窓の外を眺める。

「やあ、また来たよ」

 ノックもせずに突然扉を開けて入ってきたのは、黒の中折れ帽を被りキャラメル色のスプリングコートに身を包んだ男だった。

「おい、ノックしてから入れと言っているじゃないか」

「ごめんごめん、つい忘れちゃってね。それよりこれを鑑定してくれないか。終わったら手紙をよろしく、じゃ」

 男はそう言って何かを机に置いて去っていった。全く、あいつはいつもこうだ。自分の仕事にしか興味がない。やれやれ、私も自分の仕事を始めるか。手に持っていた飲みかけのコーヒーカップをソーサーに戻し、机に向かう。

 ペンドゥラムの耳飾りを付け、今日も私は魔法骨董の声に耳を傾ける。やがて聞こえてくる声を書き留めるために。

 

2023/5/15 13:48

[道具の形]書く/描くもの

[魔法の効果]運動

[魔法の程度]2:ちょっとした効用

 この魔法の道具は鉛筆です。黒鉛には魔力の込められた粉が混ざっており、描いた絵は描かれた紙の中で意志をもって動き始めます。鉛筆はかなり短くなっていて、電動鉛筆削り器では削れないくらいの長さになっています。私はできるだけ黒鉛をすり減らさないように気を付けながら椅子に座った二十歳くらいの女性を描き、手話を通じてこの鉛筆のことを聞き出すことにしました。以下はこの鉛筆が語った出来事です。

「直前の持ち主はどのようにしてあなたを手放すことになったのですか?」

「直前の持ち主である少女は私の効果を知らなかった。少女は自宅の筆記用具入れから適当に鉛筆を取ってブランコを漕ぐ少年の絵を描いた。絵が描き終わるとブランコが動き出し、少年がにっこり笑った。少年ははっきりと少女に向かってほほ笑んだ。少女は驚き気味悪がって両親にこの出来事を話した。ブランコの絵を見せたが、両親にはブランコは動いて見えないようだった。少女のことを心配した両親は少女を精神科に連れて行った。医師は少女が幻覚を見ていると診断し、少女は病院で療養することになった。少女は両親さえ彼女の話を信じてくれなかったことに加え療養所の精神病患者との暮らしの中で徐々に狂い始めた。結局少女が療養所から出られたのは入院してから10年以上経った頃だった。両親は娘が狂い始めた原因が住居にあると感じてその不吉さから転居し、私もこのとき捨てられた。「狂気の家」と噂されたこの家は不動産会社によって調査され、調査員に扮したSCP財団のエージェントによって私は発見された。そして異常性の鑑定のためこの魔法骨董店に送られてきた」

「あなたを一番長く使っていた人間はどんな人でしたか?また、大事に使われていましたか?それともたまたま置かれていましたか?」

「私を一番長く使っていたのは私を作り出した魔法道具職人だ。彼は魔術師の使う魔法具を作ることを専門としている。例えば魔術を増強する杖、書かれた名前の人物を死神に命じて殺すノート、さらに身体を魔術から保護するローブなど、様々な魔法具を作っている。彼は書いた文章の内容が実現する鉛筆を開発していた。その際、失敗作として私が生まれた。彼は試作品として私をしばらく研究室に保管、研究した後、売却した」

「持ち主が変わったときのことを教えてください。そのとき合意はありましたか?」

「職人は魔法画家に私を売却した。しかし職人は私の効果を十分に知らなかった。職人は一人だけで研究していたため、私の効果が描いた本人にしか現れないことに気づくことができず、画家にそれを教えることができなかった。購入した魔法画家はホグワーツ魔法魔術学校から依頼を受けて「動く鉛筆画」を注文されていた。そのため魔法の込められた画材を探していたところ私を見つけて購入した。画家は3カ月かけて絵を書き上げ、ホグワーツに納品した。数日後、「注文と違う、絵が動いていない」という手紙がフクロウによって届けられた。「動く鉛筆画」の収入をあてにして私を高額で購入した貧しい画家はアトリエの家賃を払えず追い出された。私は彼の元アトリエに取り残され、忘れ去られた。そのアトリエを家具一式まるごと少女の家族が購入し、住み始めた」

「画家の描いた絵はその後どうなりましたか?」

「画家の描いた絵はホグワーツに納品されたが、注文と異なるものだった。そのためホグワーツの事務員はこの絵の扱いに困った、というのも絵は動かないので絵画担当の事務員の上司は画家に返却しろと言うが、画家の住所が分からず行方不明だからだ。それにこの絵は確かに動かないが、鑑定魔法の結果、魔力が込められていることが分かった。下手に捨てたり燃やしたりすれば何か不吉なことが起こるかもしれない。審議の結果、地下の魔法具資料保管庫に保管されることになった」

 描かれた女性に様々な質問をしているうちに、だんだんと女性の動きが鈍くなっていき、魔力が切れる時が近いことを悟った。私は彼女に最期の質問をした。

「あなたはもうすぐ魔力を失い普通の鉛筆になるでしょう。魔力を失った後、どのように扱われたいですか?」

「私はこの魔力のせいで人々を不幸に陥れてきた。この力が失われるのは嬉しい。私はもう短くなってしまったし魔力のないただの中古の鉛筆なんて誰からも必要とされないだろう。だが、願わくは鉛筆としての使命を全うしたい。どうか、私を使ってくれないだろうか」

 そう言って、描かれた女性は動きを止めた。

 私は筆をおき、ペンドゥラムの耳飾りを外した。

 

「やあ、また来たよ」

 数日後、ノックをしない彼がまた来た。

「やあじゃないよ、ノックをしろと言っているだろう」

「ごめんごめん、つい忘れちゃってね。それよりこれを鑑定してくれないか。終わったら手紙をよろしく、じゃ」

 彼は扉を出ていこうとする。しかし、机の上にあったものに気づいて振り返る。

「そういえばこの鉛筆、魔力を失っちゃったんだね。残念だなぁ」

「お、君が依頼以外の話をするのは珍しいじゃないか。そうだなあ、でも魔力があるほうが良いとは限らないよ」

「あはは、魔法骨董屋なのにおかしなことを言うじゃないか。」

 そう言って、彼は去って行った。さあ、私も仕事を始めよう。

 机に向かい、ペンドゥラムの耳飾りを付け、今日も私は魔法骨董の声に耳を傾ける。

「今日からよろしくね、新入りさん」

 筆の代わりに鉛筆を持って。

 

 本作はソロジャーナルRPG『魔法骨董ここに眠る』の二次創作です。無料で公開されています。良ければ皆さんも遊んでみてください!

tkdfractaly.booth.pm